思い出のママバック

お裁縫が趣味になってからもう11年?12年?ぐらい経つでしょうか。。。
最初はミシンが中心で袋物ばかり縫っていました。
子どもが持つような手提げタイプや、持ち手部分を木の取っ手にしたバックなど、、、
巾着やポーチもたくさん作りました。

そのあと直線縫いが早くできるようになってからは、
自分のブラウスやワンピースを同じ型紙で生地を変え何枚も作りました。

そして妊娠してからBABY物を作るようになりました。
スタイ・お宮参り用のドレス・キルト・ママ用バックなどなど。

引越する時、2人目を妊娠中(確か臨月?)でしたが、生地を何mも買ってきて
カーテンやソファーのカバーを作りました。

今では子どもの成長とともにズボン・スカート・チュニック・小物類・・・
子どもの物を中心に作ることが多くなっています。

とにかくミシンをしていると肩は凝りますが、楽しくて仕方がないんです❤
ストレス発散になりますよ!

そんな私の昔の作品。このママバックは8年前に作ったものです。
b0244227_1394537.jpg

三匹のコブタが刺繍してあります。
ママバックだから丈夫な生地がいいだろうと厚めの麻を選びましたが、
何度も洗濯しているのでかなりクタッとしているし、当初の色よりも薄くなっています。
持ち手部分は数回補強しましたが、かなりほつれています。

以前母に「もういい加減処分したら?」と言われましたが、
そうそう簡単に捨てるという風にはなりません(^^;)
でも普段使うにはくたびれ過ぎかなぁと思い、
今では作りかけの物を入れる保管バックとして活用しています。

上の写真の背景にある生地、実はベビーキルトなんですが、
これは9年ぐらい前に作ったものです。
アップするとこんな感じ。
b0244227_1319357.jpg

大きさは60㎝×120㎝ぐらいでしょうか?
数種類の生地を合わせパッチワークして作りました。
今では時間も手間もかかるので作る気にはなりませんが、当時はできたんですねぇ・・・

今は常に子どもと一緒にいるので、思い出に浸る時間も余裕もありませんが、
もう少し大きくなって親離れしたら、急に淋しくなって浸ってしまうかもしれません(^^;)
[PR]

# by smile-made | 2012-02-20 13:26 | Comments(0)

シュシュ

春用のシュシュをコットンの糸で作ってみました。
b0244227_17434736.jpg

毛糸のようなモコモコした感じがないので、生成りと薄ピンクの糸2本どりで作りました。
アクセントに、お花のモチーフを3枚重ねボタンをつけてレースをつけててんこ盛り(^^;)
髪の毛の量が多い長女は1本結びは無理でした。
b0244227_17473934.jpg

次女だと1本結びちょうどいい感じです。
b0244227_17483323.jpg


今日は北風ピューピュー寒かったです。
そして次女は病み上がり。お家にいる時間が多いです❤
[PR]

# by smile-made | 2012-02-18 17:50 | Comments(0)

スタイ

お友達が女の子を出産しました。
気軽に渡せる程度に何かお祝いしたいなと思い。。。スタイにすることにしました。
久々のスタイ作り。首回りとか大きさとか色々悩んでしまいました(^^;)
そして一番悩んだのがデザイン。
スナップやマジックテープでつけるタイプとか、レースいっぱいのフリフリしたものとか、
バンダナみたいなものとか、近頃本当に色んなタイプがあるんですね。

わが家の娘たちには紐で結ぶタイプのスタイを作っていました。
理由はマジックテープタイプは付けるのが簡単でいいのですが、外すのも簡単で、、、
ごはんを食べているときに’バリ’と自分で勝手にとってしまい、
それはそれは洋服が食べ物で大変なことになっていました。(特にトマト系のスパゲティ)
スナップタイプならば大丈夫だろうと思いきや、
次女はスタイが大嫌いだったので、’ブチ’っとかなりの力を使って外していました。
他のおうちのお子さんはそんなことないと思いますが(^^;)

今回はリバーシブルで使える紐タイプを作ってみました。

*NO.1*
ピンクのギンガムチェック生地&ベビーピンク+クリームのボーダー生地
&生成りのレース
b0244227_13224979.jpg

白地にお花の生地・首紐は小さなお花のバイアステープ
b0244227_13273332.jpg


*NO.2*
ポップな水玉生地&きみどり色の水玉生地&クリーム地に小さなお花のニット生地
&生成りのレース
b0244227_1328266.jpg

NO.1と同じお花柄の生地・首紐は生成りのバイアステープ
b0244227_13283592.jpg


*NO.3*
白地に薄い紫の小さなお花柄のガーゼ生地&白地に紫のお花柄の生地
&NO.2と同じニット生地
b0244227_13285648.jpg

上の写真と同じ生地&生成りのレース・首紐は生成りのバイアステープ
b0244227_1329628.jpg


ベビーのものって本当に少しの生地で出来ます。小さくてかわいらしい❤


次女は寸劇ができるほどすっかりよくなり元気になりました!
が昨日から主人が節々痛いそうです(*-*)
皆さん、くれぐれも体調崩さないようお気を付けくださいませ♩
[PR]

# by smile-made | 2012-02-18 13:59 | Comments(0)

flower

今日は横浜雪が舞っています。もうすぐ春だというのに(^^;)
まだまだ寒い日が続きそうですね。
昨日、幼稚園帰宅後、次女が「(のどが)いたい!!」と泣きまして、
’吐くかも?!’と思ったらやはり吐きました(*_*)
インフルエンザや嘔吐下痢など、この季節、色々なウィルスがウジャウジャしてますね。
皆さん、くれぐれも体調崩さないように気を付けてくださいね!

昨日は父の誕生日で皆でお食事会!ということでしたが、わが家からは長女のみ参加。
長女はのんびり羽をのばし楽しんできたようです。
お見舞いだったのか?チューリップを買ってきてくれました。
甘くて優しい香りがほんのりします。
b0244227_1317572.jpg

b0244227_13205434.jpg

スイトピーとガーベラは前日私が買ってきたのも。

昨晩は次女が「おみず のみたい。。。」と1~2時間おきに起こされました。
今日は眠いしだるいのですが、お花を見ると癒されます(^^)
[PR]

# by smile-made | 2012-02-16 13:21 | Comments(2)

工具入れ

ビーズアクセサリーなど、細々したものを作るときに、
ペンチや平やっとこなどの工具が必要です。
その工具入れを以前デニムをリメイクして作りました。

外側
b0244227_2048368.jpg

内側
b0244227_2049287.jpg

b0244227_2055285.jpg

デニム生地は丈夫なので、硬い工具を入れても抜け落ちることがありません。
ただ生地の厚さがあるので、多少縫いにくいことがあるかもしれませんが・・・

またまたネックレスを作ってしまいました(^^;)
今度はシルバーです。
b0244227_2054490.jpg

[PR]

# by smile-made | 2012-02-15 20:56 | Comments(0)