タグ:こども ( 166 ) タグの人気記事

お弁当

今日の息子のお弁当
b0244227_14303377.jpg

やっぱり緑&野菜は拒否((((;゚Д゚)))))))
雪だるまおにぎり、ハンバーグ、ジャガイモの塩揚げ、ぶどうのゼリーと大好きなものオンパレード!
今日も完食でした^_^

幼稚園でポンポンスタンプをやらせてもらって楽しかったーというので、
お家に帰って絵の具をだしてクリスマスカードを作ってみました。
b0244227_14303313.jpg

近頃幼稚園がとっても楽しいそうです016.gif
[PR]

by smile-made | 2017-12-12 14:26 | Comments(0)

今年も

今年もアドヴェントカレンダーをだしました。
b0244227_16512485.jpg

こちらのアドヴェントカレンダーを作ったのは長女が3歳ぐらいの時。
まだ一人っ子だったので、ポケットは1人分のプレゼントが入る大きさです。

今年は、、、長女もプレゼント必要!というので、3人分のプレゼントを用意しました。
でもポケットが小さくて入らない(^_^;)入ったとしても、息子が全部開けてしまうので、安心して入れておけません。

こんなことも良い思い出になりそうです016.gif



[PR]

by smile-made | 2017-12-02 16:45 | Comments(0)

お弁当

長女弁当
b0244227_20501824.jpg

油揚げを甘辛く煮た物が大好きです❤︎
『顔弁にしなくてもいいよ〜』と言われたこともありますが、やっぱりこの方がかわいいと思うのでずっとコレです!

次女弁当
社会科見学の時に作りました。
b0244227_20501907.jpg

前回作ったのは宿泊体験の時。
『あの時量が多くて食べきれなかった!』と何度も言うので、今回は少なめにしました。
でもこの量じゃ足りないだろうなぁと思っていたら、
帰宅して『少なかったぁ〜お腹空き空きだよ!!』と( ̄▽ ̄)やっぱりそうだよね〜

息子弁当
週一回の幼稚園。これから毎回お弁当持参です。
b0244227_20502010.jpg

『お弁当何入れて欲しい?』と尋ねたら、
『チーカマとナゲットとハンバーグ!!』とのこと。
肉祭りじゃないか((((;゚Д゚)))))))
そしてチーカマってどこに売ってるんだろ?
近頃パパと電車に乗って二人旅をすることが多く、オヤツにチーカマを買ってもらっているようで好物になったそう。
ナゲットはハッピーセットの影響。
こうやって色々なことを覚えていくんですね〜

お弁当は、バランスや色合いなど考えたりしますが、
作る私も食べる子どもたちもワクワクできる物でありたいと思います012.gif


[PR]

by smile-made | 2017-11-15 20:34 | Comments(0)

お誕生日おめでとう

長女のお誕生日
b0244227_19151901.jpg

ガタガタな文字ですがお誕生日弁当(^_^;)

午前中はシュークリーム作りとお部屋の飾り付けをして、
午後は幼稚園に動物がやってくるというので息子と一緒に触れ合ってきました。
でも怖がってちっとも触らない息子(^_^;)

帰宅してから夕食作りとケーキの仕上げ。
b0244227_19151945.jpg

真っ先にクリームの中に手を入れたのはもちろん食いしん坊の息子( ̄▽ ̄)
準備には時間がかかりますが、食べるときは本当に一瞬(^_^;)いつものことですが〜


『クラスも部活も今が一番楽しい!』と言う長女。
そういえる仲間に出逢えたことに感謝して、大切に過ごして欲しいと思います024.gif

[PR]

by smile-made | 2017-11-10 18:09 | Comments(0)

夕食

IKEAのランタンを灯して子どもたちとウッドデッキで外ごはん。
b0244227_20301570.jpg

長女はテスト前なので、今日は一日中家にいました。
少しは気分転換になったかな?
次女はいつも以上に食欲旺盛で何度もおかわりをしていました。
やっぱり外で食べるとおいしいのかな?
息子はロウソクが気になって仕方がなかったようですが、食欲の方が勝って、いつも通りよく食べていました。

いつもはあっという間に食べてごちそうさま!!だけれど、
1時間以上かけての外ごはんは…
長女とゆっくり話ができたし、
次女は戯けて踊りだして大笑いできたし、
息子の声の大きさも外で暗いから気にならないし、
良いこといっぱい発見できました。

[PR]

by smile-made | 2017-11-05 20:20 | Comments(0)

ハロウィン

10月に入ってすぐにハロウィンの飾り付けをしました。
オレンジ&ムラサキ&クロ…どうもこの色の組み合わせ、気が病んでくるのは私だけでしょうか(^_^;)

息子は幼稚園でも、次女のお友だちともハロウィンを楽しみ、
おやつをたくさんもらえることが当たり前となっているのがチョッピリ困ります( ̄▽ ̄)


おやつにぶどうゼリーを作りました。
b0244227_09530126.jpg

トゥルントゥルンに仕上げたので、1人で食べるには難しいようですが…
b0244227_09530293.jpg

あっという間に完食です011.gif
[PR]

by smile-made | 2017-10-31 09:41 | Comments(0)

秋の行事

台風の到来で、次女の学校では運動会が火曜日に延期され、
そして息子のお芋掘りは予定通りありました。
ということで、午前中息子はパパと一緒にお芋掘りへ、私は1人次女の応援へ行きました。
今回リレーの選手に選ばれていた次女。
朝練なども頑張っていたので、これだけは見逃せないと主人&息子も午後から合流し応援することができました。


そして今日は長女の学校では合唱コンクールがありました。
中学生ともなると母が頑張れるのはお弁当ぐらいかな?
息子が取ってきたお芋でスイートポテトを作り、デザートに入れました。
b0244227_20282811.jpg

取りまとめ役を任されていたので、朝早くから暗くなるまで1日頑張ってきたようです。
残念ながら長女のクラスは賞を逃したようですが、頑張ったことに意義があると思います。

秋は行事が多く大変なこともありますが、
子どもたちの成長が一番感じられる良い機会なので、こちらも一緒に頑張って楽しみたいと思います016.gif
[PR]

by smile-made | 2017-10-27 20:09 | Comments(0)

ハロウィンお菓子

今日は息子が幼稚園でハロウィンバックを作ることになっていました。
そして作ったバックを持って、
園長先生のお部屋へ行ってお菓子をもらうとのこと。

『えんちょうせんせいって だれ?どこまでいくの?』と何だか不安気。

少しでも楽しくなるといいなぁと思い、ハロウィン用のお菓子を作り、
お友だちにプレゼントすることにしました。

ねこちゃんのかくれんぼクッキー
b0244227_22255175.jpg

食べると中からフレークのシュガーがザクザクでてきます。

カボチャのステンドグラスクッキー
b0244227_22255202.jpg

顔が微妙な紫芋のカップケーキ
b0244227_22255205.jpg

マシュマロのお菓子も一緒にいれて
b0244227_22255302.jpg

ラッピング
b0244227_22255449.jpg


心配していた息子ですが、
『ようちえん たのしかったぁ!』と元気に過ごせたようです!

お友だちにも喜んでもらえて良い1日になりました016.gif




[PR]

by smile-made | 2017-10-17 19:44 | Comments(0)

余り物

誰も食べない完熟したバナナがありました。

カシューナッツとアーモンドだけ食べられて、
クルミとマカデミアナッツだけが残っていました。

なので余り物を使ってカップケーキを焼きました。
b0244227_18241103.jpg

そして次女が『クッキーを作りたい!教えて!』と言うので、こちらも作りました。
b0244227_18241178.jpg

今回は息子が参戦したので、粉だらけになって大変でしたが、おいしく仕上がりました016.gif




[PR]

by smile-made | 2017-10-08 18:15 | Comments(2)

カップケーキ

先週は次女が発熱してダウン。
今週は息子が夜中に嘔吐し、その後ブチブチ発疹がでて手足口病確定。
そして長女は微熱、喉が痛い、頭が痛いと言い家でゴロゴロ中。

フゥ〜今回は見事に子どもたちが菌を回してくれてます( ;´Д`)


スッカリ元気な次女はお友だちのお家へ遊びに行くというので、チョコレートカップケーキを焼きました。
b0244227_15284024.jpg

集中してお菓子を作る時間。
良い息抜きになりました012.gif
[PR]

by smile-made | 2017-09-30 15:19 | Comments(0)