タグ:料理 ( 44 ) タグの人気記事

節分の日

今日の長女のお弁当
b0244227_17100980.jpg

節分の日の鬼弁当

そして今夜は恵方巻き!
b0244227_17101069.jpg

巻き巻き沢山作りました001.gif
b0244227_17101118.jpg

この鬼でも怖いという息子。
どれだけビビリなのでしょう041.gif
[PR]

by smile-made | 2017-02-03 17:07 | Comments(0)

柚子

沢山頂いたので柚子ジャムに挑戦してみたいと思案中016.gif
b0244227_15011433.jpg



[PR]

by smile-made | 2016-12-18 15:00 | Comments(0)

かに・蟹・カニ

鳥取の蟹さんいただきました!
b0244227_20425229.jpg

まだ生きているので目が合わないようにがんばって調理します066.gif
[PR]

by smile-made | 2016-12-05 20:41 | Comments(0)

ピザパン

ピジャピジャと言って朝からピザを催促する息子(((o(*゚▽゚*)o)))

パン生地をコネコネ、トマトソースを作り、、、ピザパン完成!
b0244227_19335973.jpg

近頃涼しくなってきたからでしょうか?
食欲の秋に突入したようで、あっという間に完食です011.gif
[PR]

by smile-made | 2016-09-16 19:31 | Comments(0)

ちぎりぱん

近頃よく作るちぎりぱん♫

今回は細かめに12個デス
b0244227_11304664.jpg

くまちゃんの耳が意外に難しくて(^_^;)
発酵させている間に埋まってしまいます(苦笑)

次は上手くいくかしら023.gif


[PR]

by smile-made | 2016-05-22 11:27 | Comments(0)

こどもの日

朝からスポンジケーキを焼いたり、ハンバーグを作ったり、春巻きを作ったり、、、
b0244227_14552253.jpg

こどもの日のランチプレートの出来上がり!
兜の春巻きが一番人気でした❤︎


そしてケーキはドーム型にして簡単デコレーション
b0244227_14552236.jpg

鯉のぼりのピックが見つからなかったので、折り紙で作ったのですが…
これにロウソクの火が燃えうつり、次女がかなり焦ってました(((o(*゚▽゚*)o)))


いつまでランチプレートを喜んでくれるか分かりませんが、子どもたちが喜んでくれるうちは、
頑張って作りたいと思います012.gif


[PR]

by smile-made | 2016-05-06 14:44 | Comments(0)

お誕生日&入学式

息子のお誕生日と長女の入学式が重なり、前日から買い出しや準備で大忙し!

まずは飾りつけをすませて、、、
b0244227_22160005.jpg

入学式に持って行くものや着て行くものの確認!!

そして当日は朝からピザ生地の仕込みをして、
朝ごはんを作って、次女を登校させてから、
ケーキのスポンジを焼いて、お昼ご飯の準備をして、
ケーキのデコレーションを完成!
b0244227_22160136.jpg

息子の大好きなアンパンマン(≧∇≦)
ホッペと鼻はドーンと黄桃です!

そして次女の帰宅を待って、お昼から長女の入学式!
長女も私もドキドキで(((o(*゚▽゚*)o)))
でも長女は仲の良いお友だちとクラスが同じになれて、
私は幼稚園の頃仲良くしてもらっていたママさんたちにも再会できて、
緊張がほぐれました♪

無事に式も終わり帰宅!


その後は息子のお誕生日会です。

次女からのお手紙のはずですが、、、
b0244227_22160161.jpg

アンパンマンからでした(≧∇≦)

ロウソクをフーッと消してから
b0244227_22160256.jpg

アンパンマンバクバク食べてました011.gif

そして長女は緊張してお昼ごはんをあまり食べていなかったので、
お腹が空いたというのでピザも焼きました。

荒い感じのアンパンマン(苦笑)
b0244227_22160291.jpg

もう少し丁寧に仕上げたかったのですが、
腹ペコ虫がこれ以上我慢できないというので急いで作ったらこんな感じになりました(苦笑)

みんなお腹いっぱい食べて、楽しいお誕生日会になりました!

でもこの後マッタリする間もなく長女は塾へ。


何だか盛り沢山の1日で、でも実りある1日になりました003.gif

[PR]

by smile-made | 2016-04-06 21:48 | Comments(0)

雨天中止

今日は朝からあいにくの雨(((o(*゚▽゚*)o)))

家族でお花見を予定していましたが、中止です007.gif

でもお弁当の準備はしていたので、キンパで朝ごはん♪(´ε` )
b0244227_20103650.jpg

花が散る前に桜の木下でお弁当が食べれるといいなぁ♫
[PR]

by smile-made | 2016-04-03 20:07 | Comments(0)

3月

昨日はひな祭りでしたね!
b0244227_19490278.jpg

お料理教室の先生に教えていただいた蛤寿司を作りました!

今回はひな祭りのお飾りが全くできず(((o(*゚▽゚*)o)))
でも季節の行事だけは子どもたちにちゃんと感じて欲しくて、、、
夕食の献立だけでもといろいろ頑張りました(^_^;)

でもケーキは簡単に…
b0244227_19490235.jpg

チーズケーキ!
サッパリしていておいしいと好評でした011.gif


[PR]

by smile-made | 2016-03-04 19:35 | Comments(0)

節分

子どもたちが幼稚園へ通っていた頃は、行事ごとに工作したものを持ち帰っていたので、
季節の行事を楽しむことができました。

でも今はきちんとカレンダーに印をつけておかないと、すっかり忘れしまいます(^_^;)


今日は節分!
朝から海苔巻き8本作りました003.gif
b0244227_09110222.jpg

中身は卵焼き・きゅうり・牛肉の甘辛煮・にんじんのナムルです。
b0244227_09110245.jpg

海苔が大好きな息子も食べやすいように。

さて後は豆まきの準備をしなくちゃ!
[PR]

by smile-made | 2016-02-03 09:02 | Comments(0)