タグ:DVD ( 2 ) タグの人気記事

アマールカ

皆さん冬休みいかがお過ごしですか?

近所にある公園が工事中ということもあり、
ちょこちょこ外出してますが家時間が多い毎日です。
家にいると子ども達が何かにつけて「テレビ見たい!」とせがんできます。
パズルもやったし、塗り絵もやったし、本も読んだし、私ものんびりしたいし。。。
とテレビをつけるもことしばしば。
そこでDVDを見る機会も増えるわけです。

私はBGMのように聞けて、子ども達は見ることができるお気に入りのDVDがこちら↓
b0244227_1829347.jpg

チェコのアニメーション「Amalk/アマールカ」です。
チェコには‘おやすみアニメ‘という番組があるそうで、
子ども達はパジャマ姿でこの番組を見てからベッドへもぐりこむのが習慣だそうです。
この「アマールカ」も‘おやすみアニメ‘のひとつ。
なのでこのアニメーションを見ていると(聞いていると)マッタリ眠くなってきます(^^;)

明日からは主人が冬休みに入るのでテレビをつける回数が少なくなりそうです。
[PR]

by smile-made | 2011-12-27 18:47 | Comments(0)

おばけのラーバン

毎年12月24日の朝、子ども達にクリスマスの絵本をプレゼントしています。
この時期になると書店にはクリスマスの本がたくさん並びます。
選ぶ側の私はアレコレ見て決めるわけですが・・・
たいてい私目線で購入しています(^^;)

数年前長女にプレゼントした絵本がこちら↓
b0244227_16155518.jpg

おばけのラーバン(お兄ちゃん)とラボリーナ(妹)のお話。
スウェーデンで人気者だそうです。
この本の内容はクリスマスとは全く関係ないんです。
でも絵もかわいいし、お話もほのぼのとしていて私好みだったので迷わず購入しました。
子ども達も共感するところが多いらしく何度も繰り返し読んでいます。

数日後、姉が偶然SHOPで見つけたといってDVDを子ども達にプレゼントしてくれました。
b0244227_16291327.jpg

↑こちらはクリスマスにちょうどいいサンタさんが登場するお話など全6話。
音楽もステキだし、水彩画?でコラージュされた背景もステキだし、
もちろんそれぞれのキャラクターが愛らしくて大人も楽しめるアニメーションです。
[PR]

by smile-made | 2011-12-21 09:11 | Comments(0)