レース&コットン糸

最近なかなかまとまった時間がとれないので、チョッピリの時間でもできるもの、片付けの楽なものを作っています。

暖かくなってきたので、これからの季節に使えるものを作ってみました。

コットンの糸で編んだモチーフとハートのボタンで作ったヘアゴム
b0244227_1519762.jpg

レースとモチーフを重ねたコサージュ
b0244227_151992.jpg

そろそろ洋服も小物類も衣替えしなくちゃいけません012.gif
[PR]

by smile-made | 2013-03-07 15:10 | Comments(0)

コサージュ

今度のハンドメイドサークルで何をしようかなぁと考えて、、、
作ってみたのがコチラ
b0244227_16543651.jpg

細編み、長編みで作ったモチーフとレースやボタンなどを組合せて作ってみました。
モチーフを毛糸ではなく、コットン糸に変えたら、春用のコサージュになります❤
[PR]

by smile-made | 2013-02-19 16:49 | Comments(0)

かぎ針でヘアゴム

年末からかぎ針で編み編みしています。
お陰で肩こりがつらいのですが021.gif

お花のモチーフ3枚、葉っぱのモチーフ1枚作りヘアゴムにしました。
b0244227_7235821.jpg

つけてみるとこんな感じデス
b0244227_724047.jpg


次女はコサージュがイイと言いましたが、出番の多いヘアゴムが正解です!
[PR]

by smile-made | 2013-01-18 07:29 | Comments(0)

ハンドメイドサークル

今日は幼稚園のハンドメイドサークルの日でした。
今回は以前ブログにもUPしたこちらのポストカード入れを作ることに。
b0244227_13405245.jpg

そのため昨日チョッピリ準備しました。

まずは刺繍糸を巻くための台紙作りから。
b0244227_13405830.jpg

薄いダンボール用紙をカット✂し、スタンプやレースペーパーを貼ります。
スタンプを押したり、クラフトパンチでカットした雪だるま&もみの木も貼ります。
水玉のマスキングテープもチョッピリ。

次はフェルト&リボンをカット✂。

フェルト&リボン&刺繍糸をセットします。
b0244227_1341577.jpg


ラッピングしま〜す001.gif
b0244227_13411690.jpg

小さなオーナメントを付けて冬らしく❤
b0244227_13411119.jpg

子ども達と拾い集めた小枝を毛糸で巻き巻き。
一つ穴パンチでカットしたフェルトを貼り、麻糸を付ければ完成。簡単に作れますよ!

チクチク作って、和やかな時間を過ごしてもらえたら嬉しいです016.gif
[PR]

by smile-made | 2012-11-26 13:19 | Comments(0)

ポストカード入れ

次女が通う幼稚園にはハンドメイドと書道のサークルげあります。
普段は別々に活動していますが、11月はコラボしようということになりました。
書道サークルでは、お正月にちなんだ文字を練習するようです。
私は、そのポストカードを飾る物を考えなくてはいけません。
コチラ↓フェルト&リボンで簡単にできます!
お正月らしく赤系で♪
b0244227_15562745.jpg

クリスマスカラーのグリーンで♪
b0244227_15563444.jpg

短時間でできるように、カードの角2カ所分しか切り込みをいれていませんが、4カ所分いれた方が、カードが安定します。
[PR]

by smile-made | 2012-10-19 15:46 | Comments(0)

コースター

今日はお天気イマイチですが、涼しくて過ごしやすい横浜です♪
こんな日は何か作りたくなります(^^)
秋用のコースターを作ってみました❤

b0244227_16592624.jpg


b0244227_16592843.jpg

来週幼稚園のハンドメイドサークルがあるので、チクチクできそうなパッチワークで試してみました!
[PR]

by smile-made | 2012-09-22 16:53 | Comments(2)

エコタワシ

¥100SHOPへ行くと必ず余計なものまで買ってしまいます( ´ ▽ ` )ノ
お店の戦略にスッカリのってますね(^_^;)

アクリル毛糸を買いました。
b0244227_8434656.jpg

ハデハデな色3色!

早速エコタワシを作ってみました♬
b0244227_8434757.jpg

これで台所仕事が楽しくなるかなぁ⁈
[PR]

by smile-made | 2012-09-17 08:38 | Comments(2)

テルテル坊主

今日は幼稚園のハンドメイドサークルでテルテル坊主を作りました。
雨のしずくも一緒に♪
b0244227_13531417.jpg

[PR]

by smile-made | 2012-06-25 13:53 | Comments(0)

リボンレイ材料

次回のハンドメイドサークルでリボンレイを作ります。
色々材料を調達して練習中デス(^^;)
¥100shopでリボン(両面サテンリボン3.5mm×7m or ラメ入り3.5mm×6m)を購入していましたが、
今回は’east side tokyo’で調達。1巻(3mm×20m)¥252でした。
左からベージュ・コゲチャ・Rブルー・アカムラサキ・モモそして次女の手(^^;)
b0244227_1817681.jpg

ウッドビーズも買いました。
ハートウッドビーズ5個入り¥275  艶ありウッドビーズ20個入り¥245
b0244227_18241624.jpg

黒もありましたがブラウンを購入。LOVEの文字も。
b0244227_18275441.jpg

リボンを通すので、ビーズの穴はある程度の大きさでないといけません。
b0244227_18293775.jpg

携帯ストラップを作る場合は’松葉ストラップ’が必要です。
コチラは10個入り¥134
b0244227_18351038.jpg

ネームホルダーを作る場合は’ナスカン’が必要です。
2個入り¥116(コチラはパーツクラブで購入しました)
b0244227_18381827.jpg

今回の写真、どれもこれも次女の手が登場しています(^^;)
実は体調を崩し幼稚園をお休みしました(*_*)
まぁまぁ元気なので「まーちゃん ひまなの。あそびた~い」と言ってきます。
私は、久しぶりの家時間なので色々やりたいことがあるのですが、、、遊びたい攻撃に負けてしまいます。
そこで写真撮影に協力?!してもらいました(^^;)
早く良くなってくれるといいのですが、、、
[PR]

by smile-made | 2012-05-18 18:49 | Comments(0)

リボンレイ

幼稚園のハンドメイドサークルで’リボンレイ’を作ることになりました。
当日困らないように練習(^^;)
リボンは安くてすぐ手に入る¥100SHOPで購入。
縁にラメがはいったリボン。色は白・薄ピンク・赤・緑などありました。
b0244227_6513373.jpg

両面サテンリボン。色は白・薄ピンク・水色などありました。
b0244227_6515811.jpg

携帯ストラップをいくつか作ってみました。
白のサテンリボン&ピンクのラメリボン
b0244227_6511461.jpg

白&緑のラメリボン
b0244227_6564855.jpg

白のラメリボン&青のサテンリボン
(家に残っていたサテンリボンを使ったのでかなりちびっこのストラップになりました)
b0244227_6571286.jpg

作り途中ですが組み合わせをご紹介
左 白のサテンリボン&ピンクのラメリボン  中央 ピンク&水色のサテンリボン 
右 水色のサテンリボン&ピンクのラメリボン
b0244227_6593176.jpg

左 ウッドビーズ(携帯ストラップ用に小さめの物にしました)  右 ネームホルダーの時に使います。
b0244227_6594418.jpg

編み方が色々あるそうですが、今回私が作ったものはシングルで編むタイプです。
携帯ストラップはリボンの長さ各1m程度で作りました。
ネームホルダーはリボンの長さ各6~7m程度必要になると思います。
[PR]

by smile-made | 2012-05-14 07:07 | Comments(2)