人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカート大好き!

次女はスカートが大好きです。
(長女も同じ年齢の頃やはり寒くてもスカートばかりはいていました。
でも今は寒いからとかパンツが見えるとかで平日はほとんどスカートをはきません)

寒くてもスカートをはいて「さむい さむい」と言いながら幼稚園へ行っています。
そんな彼女の通園スタイル。
スカート大好き!_b0244227_1625124.jpg

スカート大好き!_b0244227_1625375.jpg

スカート大好き!_b0244227_1626317.jpg

スカートは私が作っています。
生地のお値段にもよりますが、私が選んでいるものは¥1000/m前後。
いつも50cm購入しているので、ウエストに入れるゴム代など含めても
だいたい¥600~700ぐらいでスカート1枚作れます。
グリーンのトレーナーは去年のセール時に購入したので¥1000ぐらいだったと思いますが、
タートルネックはユニクロの期間限定価格の時に購入しているので¥500程度。
なので、靴下&スパッツなど合わせてもトータル¥2000前後ではないでしょうか?
泥んこになって帰宅することはありませんが、汚れても気にならないお値段だと思います。

初夏、少し汗ばむけれど涼しいかなぁという時期にはこんな感じ。
スカート大好き!_b0244227_1636336.jpg

2重ガーゼのスモックタイプのブラウス。
脱ぎ着しやすいようにネック部分にゴムを入れてあります。
スカートは年間通して履けるようにデニムで作りました。

残暑が残る秋ごろはこんな感じ。
スカート大好き!_b0244227_16395148.jpg

色は秋っぽい感じですが、コットン&麻素材の薄手の生地なので案外涼しいと思います。
チュニック丈で作りました。
袖は七分丈なので今の時期はタートルネック&タイツを着用しています。

おまけ・入園式
スカート大好き!_b0244227_16434574.jpg

スカート大好き!_b0244227_16441394.jpg

すぐに見つけられるように、ピンクのワンピースを作りました。同じ生地でコサージュも。

こうがママさん、お待たせしてごめんなさいね(^^;)
参考になればうれしいです!

by smile-made | 2012-01-17 20:30 | Comments(2)

Commented by こうがママ at 2012-01-18 21:09 x
Mさん、たくさん通園のお洋服を紹介してくれてありがとう!Mちゃんはスカートが大好きなんだね♪今の時期、スカートの下はスパッツ?それともオーバーパンツかな?スカート、たくさん手作りしてるんだね。ピンクのスカートはベロアみたいに見えるけど、ベロアかな?ベロアって縫いずらくない?
チュニックにスパッツもかわいいね♪私もチュニック作りたくなっちゃった(^^)。
入園式のお洋服も手作りしたんだね~♪すてきだなぁ。今度その時の写真をぜひ見せてほしいです。
娘はズボンがいまいち似合わないので、とりあえずキュロットでも作っておこうかと思っています。4月になって時間ができたら、スカートもいっぱい作りたいな♪あ~、夢が広がるわ~。
たくさん写真アップしてくれて、本当にありがとう!またいろいろおしえてね。
Commented by smile-made at 2012-01-19 06:32
こうがママさん>コメントありがとう!いかがでしょう?
スカートの下は、短いウール混合の短いスパッツ&ハイソックスで行ってます。長いスパッツをはかせてみたいけど、幼稚園で遊んでいるうちに熱くなってくるようで好まないみたい。
ベロアとかコーデュロイは生地の向きがあるから、縫うときに間違わないようにしているよ。あとは縫っている最中、糸くずがボロボロでてきて縫い終わった後、床も私も糸くずだらけよ(^^;)
参考になったかなぁ?また入園前になったら春用アップするね!