模様替え

今朝、次女が幼稚園のホールにお雛様が飾ってあると言い出しました。
そういえば来週ひな祭りですね。
次女が体調崩す前までは覚えていたのに(^^;)

玄関の棚をひな祭り仕様に模様替えしました。
b0244227_1011887.jpg

ウサギのお内裏様とお雛様は去年フェルトで作ったものです。
b0244227_10141032.jpg

そして後ろに飾ってある絵本は、大好きな’RICHARD SCARRY’の本です。
こちらは表紙。
b0244227_10153077.jpg

子どもの頃’RICHARD SCARRY’の絵本が大好きでした。。
おうちの中や街の様子が描かれている絵本が一番好きでした。
(好きだったのに題名は覚えていませんが)
今でいうシルバニアの世界みたいな感じでしょうか?
キッチンでお母さんウサギがご飯を作って、子ども部屋で子うさぎ達が遊んで。。。とか。
想像力が膨らむ楽しい絵本。
実家でこの本を見たことがないので、図書館で借りて読んでいたのかなぁ?

模様替えは子ども達がいない間に済ませます。
作業中邪魔されたくない(寸劇の登場人物にされるため)というのもありますが、
帰ってきたときに、子ども達の反応を見るのが楽しみだからです。
今日はどんな反応をするでしょう??
[PR]

by smile-made | 2012-02-22 10:31 | Comments(4)

Commented by こうがママ at 2012-02-23 15:32 x
模様替え、とても素敵にできましたね♪写真の上のほうに飾ってあるフェルトの旗?がとても素敵でした。私も作ってみたいな~♡
リチャード・スカリー(とよむのよね?)の絵本、素敵ですね☆。私もさっそく読んでみたいと思い、図書館の蔵書を検索したんだけどあまり持っている図書館がないみたいなの。ティンカーとタンカーシリーズというのは出てきたんだけど、知ってる?どんな本か全然分からないんだけど、今度借りてみようかな~(^^)
Commented by smile-made at 2012-02-23 18:29
こうがママさん>生地もそうだけれど、フェルトもチョコチョコ余るのです。それで余ったフェルトと刺繍糸で作ってみたの。
本は、リチャード・スキャリーで検索すると沢山でてくるよ!もともと昔からある図書館にあるみたい。色々調べてみたら私が好きなシリーズは「スキャリーおじさんの〇〇〇」というものだわ。でも洋書で調べてみたら、昔見たことのある絵本があったの。図書館で借りたんじゃなくて、誰かに借りて読むというより見ていたのかも?!ぜひぜひ借りてみてね!
Commented by ayumi-favola at 2012-02-27 22:52
私も好きだったから、あったんだと思うけど
捨てられてしまったのかも・・・・・・・
ハードカバーじゃなくて薄い本だったと思うよ。
カロリーの冒険シリーズも捨てられそうな
雰囲気があったからちゃんと言っておいてねー!!!
Commented by smile-made at 2012-02-28 07:38
ayumi-favola>やっぱりあったよね!!でも古すぎて捨てられちゃったんじゃないかなぁ?と思うよ(^^;)一応探してみるわ。