箱根彫刻の森美術館vol.1

主人がお休みを取ってくれたので、春休みどこか行こうという話になりました。
主人は「伊豆グランパル公園はどう?シャボテン公園もあるし。あぁでも混んでるかな・・・」と伊豆を候補地に挙げました。
でも道が一本しかないから渋滞すると時間がよめないという話を聞いて別の場所を探すことに。。。
普段平日休みなので、土日や長期の休みの混雑が耐えられない夫。
子どもと楽しみたい反面、かなりの混雑が予想される場所にはなかなか行こうとしません。
基本的に、私と子ども達は車に乗っているだけなので、トイレの心配をするぐらいで、CDを聞いたり、しりとりをしたり、寸劇をしたり快適に過ごします。
でも主人は渋滞になった途端テンションがみるみるうちに下がってしまい、目的地に着いたころには無口になってしまいます。
その状況になるのが嫌なので、伊豆はやめて箱根にしようということになりました。

箱根というと私の好きな’星の王子さまミュージアム’があります。
冬に行ったとき子ども達も「かわいい❤」とたいそうと喜んでいました。
「(星の王子さまミュージアムは)どう?」と聞こうかと思いましたが、主人は色々な場所へ行って沢山経験することを推薦しているので同じ場所へ行くことを承諾しないと思い言いませんでした(^^;)
なので、子ども達も楽しめて私も行きたい場所を。。。と考え、以前から気になっていた’彫刻の森美術館’を提案。
すると早速ネットで調べ始め、小学生までの子どもが楽しめるスポットが数か所あるとのこと。
「俺は6時に起きて洗車して、8時に出発!箱根湯本まで行って登山鉄道で彫刻の森まで行く!!そのあとロープウェーで大涌谷へ行って卵を食べる!!」と大張り切りでプランを練り上げました。


当日父も誘って箱根彫刻の森美術館へ。
天気予報では’お天気も良く暖かい一日’ということでしたが、箱根は風が冷たくて午前中はどんより曇りでした。
それでも久しぶりの遠出だったのでワクワクしたスタート!
箱根湯本まで車で行き、そこから’登山鉄道’で30分?40分?’彫刻の森美術館’に到着。
チケットを買って入口を通ると正面にこちらが見えてきます。
b0244227_914331.jpg

’Marcello Masgerini’ 「Chimera con Ali」
イタリア マルチェロ・マスケリーニ「翼のあるキメーラ」というブロンズ像が飾られています。
b0244227_916174.jpg

’円形広場’には迫力のある大きな作品’安藤泉’「勢魂」
「怖いね~すごいね~~」と長女。
寒いと言ってダウンジャケットを着用。IMAGE|b0244227_9252630.jpg|201203/31/27/|mid|500|370#]

’Rainer Kriester’ 「Big Hand」
ドイツ ライナー・クリスター「大きな手」
手をかざしてみる次女。
暑いと言って上着を着ていません。
b0244227_1003014.jpg


こんなに大きな球体。落ちてこないのでしょうか??
b0244227_1061625.jpg


こちらは子ども達が遊べる’ネットの森’
b0244227_108531.jpg

施設の中はこんな感じ
主人が「やろうよ!!!」と何度誘っても、インドア派の子ども達は「やらない!」の一点張り。
「おもしろそうだから一緒にやろう!ママもやりたいけど、ママが乗ったら重くて壊れるわ・・・」と誘って。。。
b0244227_1095773.jpg

やっと長女がやる気に!長女が挑戦すると次女も続きます(^^;)
そして乗ったところを主人がブンブン押したら。。。次女撃沈。大泣きしてしまいました(*-*)
「弱いなぁぁぁぁ・・・・」と今度は長女をターゲットに。
しかし長女も泣きそう。立ち直るまでに時間がかかるタイプなので、すかさず私が救いの手を差し伸べます。
するとまた「おもしろくないなぁぁぁぁぁ・・・」と主人がご立腹(^^;)
全くこっちを立てればこっちがスネて。。。誰が子ども何だか分かりません。
この大きなネット、下に穴が開いていて、そこから子ども達が昇って行き、上から滑ることができます。
コチラもお薦めしましたが、やはり子ども達は「やらない!!!」と断固としてやりませんでした。
b0244227_101699.jpg

ここはとっても風が吹き抜ける場所で、座って待っている父は非常に寒そう。
なので場所移動することに。子ども達は「たのしかったねぇ」と大満足❤
しかし主人は「あれぽっちじゃ楽しくないだろう?????」とご不満(^^;)

続きはvol.2でご紹介しま~す!
[PR]

by smile-made | 2012-03-31 10:35 | Comments(0)