スタンプラリー

子どもの日、わが家はお弁当を持ってリュックをしょってテクテク歩いて散策(スタンプラリーだそう)の一日でした。
公園から元気にスタート!<11:15>
b0244227_8145275.jpg

池にはたくさんのおたまじゃくし
b0244227_817917.jpg

主人と子どもたちはおたまじゃくしをすくいました(^^;)
b0244227_8194348.jpg

スタートしてから数分した経っていないのに「まーちゃん おなかすいたぁ・・・」と次女(^^;)
とにかく第一ポイントの神社へ急ぐことに。
「おなかすいたぁ・・・」「つかれたぁ・・・」とグダグダしている次女をおんぶする長女。頼もしくなりました♩
b0244227_8235096.jpg

第一ポイントの神社へ到着。作ってきたカードにパパからもらったシールを貼ります。
そしてようやくお昼ご飯❤<12:20>
ご飯を食べて水分補給をしておやつも食べてハトと戯れて草遊びをして、、、さぁ出発!!
パワーアップした子どもたちは草花を集めたり、ダンゴムシで遊んだりテクテク軽快に歩きます♩
れんげ畑を発見!!!
b0244227_835155.jpg

ほんのり甘い香りに癒されました❤
b0244227_8544236.jpg

私が子どもの頃、毎年この季節になるとれんげ畑を見ることができました。
れんげ畑の中で花冠を作ったり、写真を撮ったりしましたが今ではなかなかできません。
私が住む街は、10~15年の間ですっかり街の様子が変わりました。
道路が整備され電車が走りデパートやマンションが増え、便利な街になりましたが、幼いころに見ていた景色はすっかりなくなってしまいました。
久しぶりに懐かしくなって、ついつい思い出に浸ってしまいました(^^;)

そしてやっと到着した第二ポイント。ザリガニ釣りを楽しんでいる人たちがいましたよ。
子どもたちは水分補給とアメちゃん補給❤
エネルギー補給できたので次のポイントへレッツゴー!!
と数分後、暑さと疲れのためまたしてもグタグタモード突入の次女。「かえりたいぃぃぃ」(^^;)
歌を歌って気分を盛り上げます♩次女、歌に夢中になり疲れが吹き飛んだ様子。
子どもって単純なところがかわいいですね(^^)

ちょっぴり迷いましたが無事第三ポイント到着!<14:00過ぎ>
木の下を歩いているので散策には気持ちがいいです。
ニョキ~っと大きな竹のこ?竹??
b0244227_1074030.jpg

こういうのを見ると疲れている子どもたちのテンションが復活します(^^)
「おやつたべた~い。。。」とピーピー状態の次女。今度は寸劇で頑張ります!!
最初は犬になった子どもたち(長女も寸劇現役です!)。
「お手・おかわり・ふせ・パパのところまでGO!!」と言うと、その通りに動きます。こどもの体力って無限です(^^;)
「こんどはねこちゃんなのね。ねこちゃんはさかながすきなのね!」と張り切りだす次女。

ねこちゃん元気がなくなってきたところで第四ポイント到着<14:30>
あと5分も歩けば最終ポイントです。が・・・次女電池切れ(*_*)
つつじなどが咲いていて昨日の雨で沢山花が落ちています。落ちている花を切符に見立てて電車ごっこ。
「ママがきっぷ(おはな)をぼうしにいれるのね。」と次女。「おねがいしま~す。次の駅はどこですか?」と私。

そしてやっと最終ポイント到着!<14:40>
暑い中子どもたち頑張りました。でもあまり感動することなくおやつを食べに行くことにしましたが、、、
結局近くにある遊び場(ログハウス)へ行くことになり、1時間以上遊びました。
グルグル回る滑り台に何度も挑戦し子どもたちは汗びっしょり。最後はブランコにのってキャーキャー騒ぎます。
そのあとまた歩いて、コンビニへ寄りアイスを買い、本屋さんへ行き本を買い、夜ご飯の買い物をして電車に乗り帰宅<17:00>

子どもたちがテレビを見ている間ご飯の支度。そのあとちょっと横になるつもりが寝てしまいましたzzz
子どもの日だからケーキを用意しようと思っていましたが、私にはそんな体力もうありませんでした(^^;)
夜は菖蒲の葉を入れてゆっくり入浴。
子どもたちも一日よく歩いてよく遊びました。が、、、親もよく付き合ったと思います(^^;)
子どもの日、あと何年一緒に遊んで過ごすことができるのでしょう??
疲れましたが楽しい一日でした❤
[PR]

by smile-made | 2012-05-06 08:50 | Comments(0)